2007年10月19日

芝生地の管理

NETIS(http://www.kangi.ktr.mlit.go.jp/EvalNetis/NewIndex.asp)の申請情報に「天然重曹で芝生地の除草工」というのが登録されていた。

工種:公園
登録No.:CB-070031
技術名称:天然重曹で芝生地の除草工

重曹水溶液を加圧散布することで雑草の成長を抑えるらしい。
セイタカアワダチソウ・ヨモギ・メリケンカルカヤ・チドメグサ・ニワゼキショウ・その外広葉種雑草等に効果。
土中に噴射注入では、ススキ・チガヤ・クズ・イタドリ・セイヨウタンポポ・シロツメクサ等、群生、地下茎、根の深い種にも効果がある模様。
雑草と芝生の、重曹に対する感受性の差を利用しているので、雑草より感受性の低い芝生は、いったん黄変するものの2週間程度で濃い緑に回復するそうだ。
詳細は、http://www.kangi.ktr.mlit.go.jp/RenewNetis/Search/Nt/NtDetail1.asp?REG_NO=CB-070031&TabType=2&nt=nt



posted by しちみとうがらし at 10:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランドスケープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

めも

「内側からの欲望の赴くままに設計して、おさまりは最後に考える。」にワラタwww
いや、金持ちの家をどう設計するかって話なんですがwww


『山形浩生の:世界を見るレッスン』 連載 15 回・金持ちの人生哲学を教えよう
http://cruel.org/alc/alc200706.html
posted by しちみとうがらし at 20:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

宮崎花博跡地

先週、宮崎シーガイアで親戚の結婚式に出席しました。
シーガイアの傍に10年ほど前にあった宮崎花博の跡地が公園として残ってます。
宮崎花博は以前勤めていた会社が少なからず関わっていたので、少々思い入れがあります。
そんなんで、今どうなってるのか気になって行ってみました。跡地公園。

20070415.jpg 20070415_001.jpg 20070415_002.jpg写真は当時メインの広場だったところで、当時のイメージと大きく変わっていませんでした。
かなり気合を入れて管理されてます。
まぁ、どっかのリゾートのゴルフ場みたいですがw
ちょうどチューリップ展のようなことをやっていて、園路沿いなんかもきれいにデザインされた配植となってました。

じつは一番気になってたのは、当時松林の林床にスイセンなどの宿根をボーダー上に仕込んでた区域で、時期が変わるにつれて宿根草の花が自然に入れ替わっていくという構成のエリアでした。

写真の区域は宮崎市の施設として高密度な管理をされているのですが、実はこの公園区域はほぼ当時のメインのエリアのみのようでした。

20070415_003.jpgで、宿根の林床の区域は別施設として県の管理になっているそうで、サッカーコートが整備されていました。当時の施設は、イングリッシュガーデンが図書館+カフェのような施設としてそれなりに維持されていましたが、その他の木道や展望台のような施設は風化に任せている感じでした。
件の宿根草の林床もほとんど管理されていない感じでしたが、
それが良かったのか、切れ切れではあるけれど控えめな花々が当時のボーダーの名残を見せてくれていました。
その写真は撮ったつもりだったんだけど、撮ってなかったようです(泣
何やってんだ>俺



posted by しちみとうがらし at 00:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランドスケープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

何がいったい変わるのか?

昔の番組ネット配信、承諾なくてもOK 著作権法改正へ(asahi.com)
http://www.asahi.com/business/update/0121/002.html
 政府の知的財産戦略本部(本部長・安倍首相)は、出演者と連絡がとれずに事前承諾を得ることが難しい場合でも、過去のテレビ番組をインターネットなどで再配信できるよう著作権法の改正作業に着手する。ネットを通じた映像や音楽などの配信事業が世界的に拡大しており、環境整備が必要と判断した。国内の関連産業を成長分野に育てて、安倍首相が掲げる経済成長戦略の柱に据えたい考えだ。

(中略)

 再配信促進では、出演者らの承諾を得る「相当な努力」を払っても連絡がとれない場合などに、未承諾でも再利用が可能になるよう著作権法を見直す。例えば、質の高い過去のドキュメンタリー番組を再利用しようとしても、出演者が一般人の場合など再利用の承諾が取れていないことも多い。出演者らに改めて連絡をとるのが難しいために再利用を断念するケースもあり、再配信事業の障害となっている。



ていうか、NHK特集なんかはPublicDomeinにしてほしいんだが。
受信料取ってるのにNHKの番組が元のDVDなんかは高すぎだろう。
posted by しちみとうがらし at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

めも

ワーキング・プア関連

NHKスペシャル「ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない」の感想
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor.html

NHKスペシャル「ワーキングプアII 努力すれば抜け出せますか」の感想
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor3.html

「さっさと次へ行こう。もう日本という物語は終わったのです。」(分裂勘違い君劇場)
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20061227/1167212479

posted by しちみとうがらし at 01:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

めも

「私たちの世界は、私たち自身がリベラルで、非暴力的で、良識的で、弱者に優しいがゆえに、一種の監視社会に急速に向かっているように思われます。」
http://blog.japan.cnet.com/geetstate/
posted by しちみとうがらし at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

都市化すれば森林破壊は止まる!?

山形浩生さんのサイトより

木を見て、森も見てみると:森林は増えている
http://cruel.org/economist/economisttrees.html


意外な結論だね〜。でも納得。みんなが都市に住めば建物は高層化するから、田舎で平べったく住むより森林面積は増えるってか。


posted by しちみとうがらし at 00:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ランドスケープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

702NKでGmailをつかう

Googleによると、携帯端末でGmailが使える「モバイルGmail」を現時点で利用できるのはauの一部端末のみ。(11/08 ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0611/08/news059.html

との報道がありましたが「702NKは国産端末じゃないからダイジョブなはず!」とやってみました。


まずは普通にhttp://gmail.com/にアクセス。
ログインページが表示されて、googleアカウントとパスワード入力。
「cookieを有効にしてください」。。。。orz

あれ、cookieオンにしてたよ?なんで?
ブラウザのcookieの設定をいっぺんオフ→オンにしてやり直しても同じ結果。


うーん。気を取り直して、「こういうときこそgoogle先生だ!」とPCのほうからぐぐってみました。
したら、あるある!ていうか702NKは、Gmail mobileのベータのときから使えてるじゃん!。。。orz


ポイントは、
●ブラウザの設定→アクセスポイントを「VF Access Internet」に設定する
http://m.gmail.com/ にアクセスしてログイン
です。
「VF Access Internet」で接続している間はパケット定額対象外なので、要注意。
ログインできたらすぐブックマークします。
相変わらずcookieのエラーが出たら(ボクがそうでしたw)、いっぺんcookieを削除してからアクセスしましょう。
で、ブラウザの設定→アクセスポイントを「VF JP Web」に戻すことも忘れずに!
Gmailのブックマークを、ブックマーク管理→編集から、アクセスポイントを「VF JP Web」に変更しましょう。これしないと、Gmailのブックマーク開くたびに「VF Access Internet」で繋ぎに逝ってしまいます。



今回の方法は、
http://www.higuchi.com/item/233
とか
http://blog.livedoor.jp/spiritual_area/archives/50330089.html
で教えていただきました。ありがとーーー!!
posted by しちみとうがらし at 11:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 702NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

「はてなブックマーク」はじめました。

最近、気になったweb上の記事を「はてなブックマーク」に登録してます。
日ごとにまとめられるので、結構便利。
世の中ウォッチング的なものやら、仕事につかえそう?やら、趣味のものやら、まぁ目に付いて気になったものをとりあえずメモる感じで使ってます。
あとで見ようと思ってるとURLわからなくなること多いし。w
で、右サイドバーに「しちみのはてブ」としてRSS取得して表示するようにしてみました。毎日更新されるはずw
posted by しちみとうがらし at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

ちょっと前に読んだ。感動したw

「ZOO 1」乙一 集英社文庫 ¥440-
「ZOO 2」乙一 集英社文庫 ¥440- ASIN: 408746038X

夏前だったかな。本屋で平積みになってて、帯に「なんだこれは!」て大きく書いてあったのが目を引いた。手にとってみると古屋兎丸の解説があった。
即購入。1・2巻とも。

で、ハマッタw

この本は短編集で、乙一のいろんなテイストが楽しめる。
いろんなテイストだけど一貫したカラーがあって、それは「せつなさ」だったりする。

吾妻ひでお、とり・みき、古屋兎丸が好きな人にはオススメだと思う。

で、この短編集から何編かセレクトされてOVAにもなってるらしい。そのうちの1編で古屋兎丸が制作に関わったらしい。
こちらも観てみたい。

posted by しちみとうがらし at 01:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

