2006年08月11日

めも

AWBAP
http://awbap.com/
業務に便利なソフトウェアを業界別・業種別に紹介しているサイト。(株)フォーワンファーストが運営。
posted by しちみとうがらし at 15:11| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

めも

そーか。Excelのマクロつかったフリーウェアってのもあったか。

簡単販売・仕入・在庫管理 For EXCEL
EXCELで簡単に販売・仕入・在庫管理が出来て見積・請求・発注・注文・納品・注文請書等に連動する
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se400695.html



ところでExcelマクロはOpenOffice.orgとどの程度互換性があるんかね?

VBA と OpenOffice.org Basic (OOoBasic)の互換性
http://oooug.jp/compati/basic/pukiwiki.php?VBA%20%A4%C8%20OpenOffice.org%20Basic%20%A4%CE%B8%DF%B4%B9%C0%AD

OOo 2.0が変えるオフィスアプリ基準 第7回:OOoでOffice 12のVBAロックインから抜け出せるか?(ITmedia)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/27/news017.html

やっぱりそのままは使えないのね。でも修正すべき場所は決まってそうにも見えるなー。

posted by しちみとうがらし at 01:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

めも

先日に引き続きオープンソースのERPをあたってみてる。

Tiny ERP
http://www.tinyerp.org/index.php
インストール&セットアップは簡単そう。でも日本語情報がない。。。

Compiere
http://www.compiere-japan.com/index.html
JavaWorld8月号で特集組んでた。ちと難しそう。Oracle必須みたい。日本国内代理店アリ。

posted by しちみとうがらし at 01:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

仕事メモ

オープンソースの販売管理・在庫管理業務用アプリ・Olut(NPO法人OSCARアライアンス)
http://www.oscar.gr.jp/download.php
posted by しちみとうがらし at 00:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

カーネルパニック!!!

20051021.jpg
会社のPowerMac G4 にMacOS X 10.3仕込でたら、すっごく久しぶりにカーネルパニックに遭遇したので記念うp。
posted by しちみとうがらし at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

めも

「会社」と「組合」のいいところを合わせた新事業体「LLP」ついに施行
(www.dreamgate.gr.jp)
posted by しちみとうがらし at 01:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

これから納品

という訳で、RedHat9インスコ&セットアップは午前4時終了。
これから納品に行ってくるのだ。
posted by しちみとうがらし at 11:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEC VALUESTARにRedHat9をインスコする

知り合いの事務所(個人)でバイトにweb検索やらお客さんへのメール返信やらさせるのに、以前使っていたVALUESTAR NXを使わせたいという。しかし、これがもう付属のリカバリディスクやマニュアル類はとっくに失くしたらしい。しかも実はこのPC、少し前にプレインストールのWin98が起動しなくなったということで一度見たことがあって、そのときの理由が確かWindowsが起動するときに必要な書類を間違って削除してしまってた、というものだった。
そんな訳なので「Linux入れたら〜?webだけなら充分じゃん」と提案したところ大至急セットアップを頼まれたのが一昨日。納期は明日の昼。
昨日の夜、本体が宅急便で届きとりあえず現状のみ確認。本日夜からセットアップ開始。
まずはWin98起動ディスクで起動してHD上の領域を全て解放して未フォーマット状態に。で、手元にあったRedHat9インストールCDを入れて再起動。お手軽コースを選択してと。。。。ン?インストール画面に行かない。。。なんか止まってるし。。。
何度か再起動してチャレンジするも必ず同じところで止まってしまう。
う〜ん、止まるポイントの「starting kswapd」でググってみたところあるあるある!!どうやらNXによくあることらしい。なになにBIOS設定でキーボードのレガシーUSBを切ればいいらしい。よしBIOSに入って〜、って、パスワードかかってるやん!聞いてないぞぉぉぉ!!!思いつくのを片っ端から試したが全てNG。しかたない初期化してやれ。で、今度は「phoenix bios パスワード 初期化」をググってみた。そしたらボードのジャンパでCMOSを初期化できるような記述を見つけた。NECのサイトにはBIOSパスワードの初期化もCMOS初期化も情報が無かった。製品マニュアルすらダウンロードできないのねここは。仕方が無いのでPCを開けてボード上にそれらしいジャンパがないかを目を皿にして探しますたよ。運良く「CLEAR PWD」と書かれたジャンパを見つけたのでジャンパピンを外して再起動。よし!BIOSに入れた!キーボードのレガシーUSBを切ってと。もっぺんインストールCDで起動しなおして。よし!大丈夫だ!!!ここまでに2時間かかってしまった。。。ふぅぅ。。。orz

というわけでインストーラが走ってる間のエントリでした。
posted by しちみとうがらし at 02:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

ヤフオクストアでのタグって

ここ数日、知り合いが始めたヤフオクストアのカスタマイズをやってた。

ヤフオクにストアとして出店すると、お店のTopページが持てて、一応カスタマイズできるようになっている。テンプレートもあるが、HTMLタグを自分で書いてのカスタマイズもできる。
しかし、ここで使えるタグって、結構制限がある模様。おまけに書式にもローカルルールがある。
どこにもそんな解説はないのにね。とっても不親切。
posted by しちみとうがらし at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

