2006年09月13日

犬丸りんさん死去

漫画家の犬丸りんさんが自殺したらしい。
ここ数年NHKでやってた「おじゃる丸」の原作者だ。
そういやマクドナルドのハッピーセットのおもちゃにもなってたね>>おじゃる丸
人気のアニメの原案をやる一方で、仕事について相当悩んでたらしい。鬱の治療も受けてたとか。
鬱がひどいと自分が何やってるかわからないまま、なんかやらかしちゃうことあるんだよね>>経験者談
この人の漫画は、15年以上前のモーニングで連載してた「なんでもツルカメ」が大好きだったな。
吉祥寺に住んでいたそうで、同じ街の空気を吸ってたんだなー、とおもったり。
もうしばらくしたら杉浦日向子さんみたいなイイ味の人になるだろうなって思ってたんだけど、残念です。(杉浦さんも今年亡くなったんですよね。。。)



「おじゃる丸」原案者が自殺…母親あてに遺書「仕事ができない」(サンスポ.com)
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200609/sha2006091201.html

posted by しちみとうがらし at 00:05| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
かなり昔の記事へのコメントになりますがご容赦ください。

>人気のアニメの原案をやる一方で、仕事について相当悩んでたらしい。鬱の治療も受けてたとか。


最近、某大型掲示板で真相かもしれないことを知りました。その掲示板のスレが犬丸りんさんを自殺に
追い込んだ可能性が高いという衝撃的な内容です。
以下はその引用です。

>※「おじゃる丸」の作者、犬丸りん先生を
> 自殺に追い込んだ可能性が高いスレッド↓

>今気づいたwwww俺=おじゃる丸wwwwww
>ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1157014453

>※見れない人は下記スレの809〜815参照

>◇◆きょうのおじゃる丸PART14◆◇
>ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1180175935/l50

そしてもう一つ。
犬丸りんさんと仲の良かった仕事仲間の人のブログで

ttp://kaminshitsu.blog.drecom.jp/category_10/

「どうしておじゃる丸の「原作者」である犬丸さんが「原案者」として
クレジットされることになったのかを聞きたかった」という趣旨のことが
書かれています。

「なぜこれだけの大ヒット作品を生み出したのに自殺を。。」と誰もが思ったほど漫画家として大成
されていたにも関わらず、収入面では恵まれたものでなかったであろうことがうかがえます。

おじゃる丸の登場人物である漫画家うすいさちよはいつかヒットを飛ばし大金持ちになりお城のような
家に住むことを夢見ていました。これは現実に全ての漫画家が共通して持つ偽らざる夢だと思います。

しかし「おじゃる丸」が大ヒットしたにも関わらず「原作者」ではなく「原案者」としてクレジットされて
しまったがために、犬丸りんさん自身は大金持ちにもなれずお城のような家にも住むことはできなかったわけです。
収入的に報われて当然の超人気作を創り出したにもかかわず。
これも相当つらかったはずです。
一生にたった一度でもそういった超人気作を創り出すことがどれだけ難しいことか漫画家なら知らない人は
いないと思います。

それだけに。

なんともやりきれない話です。
Posted by nino at 2009年09月11日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

犬丸 りん
Excerpt: 犬丸 りん情報満載です!
Weblog: http://10tyouget.livedoor.biz/index20.rdf
Tracked: 2006-09-13 20:44
×

