2012年03月15日

あぁ、

もう2年以上放置してしまったか。。。
posted by しちみとうがらし at 00:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ハスクバーナのチェーンソー音をiPhoneの着信音にw

ハスクバーナ・ゼノア株式会社のサイトでチェーンソーのエンジン音の携帯着信音(mp3)がダウンロードできる!
ということでiPhoneの着信音にしてしまいましょう。
以下、手順です。

1.ここからチェーンソーの音のmp3をダウンロード。5種類+αあるます。

2.PCのiTunesを使ってiPhone用着信音に変換し、iPhoneと同期することで作成した着信音をiPhoneで利用できるようになるます。
変換からiPhoneでの着信音設定の詳細は、下記リンク先を参照してください。
iPhone に好きな曲の 着信音 を設定する方法を詳しく解説させていただきます(www.gizmodo.jp)

変換したファイルをアップしたかったけど、ハスクのサイトの利用規約でダメなんで手順のみカンタンに紹介ってことで。
posted by しちみとうがらし at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | apple/iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

絶望した。長野県に。

いったいどの口で「独善的」と言っているのかと。

世話になったし愛着のある土地だけど、
もうなんていうか。。。

そういや、この件って全国紙には出てなかったね。



長野県の意見

>コスト面だけでルート選択しているが、あまりにも独善的

>南アに長いトンネルを通すのは危険
>トンネル内で緊急事態があったとき、どうするのか

>リニアは地域振興の原動力になる期待がある。
>人のいないところに鉄道が走って何の意味があるのか

>各県のルートは各県に委ねるべき

>1県1駅でなく、駅を増やしてほしい

>人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、
>もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を

>南アの隆起や、国内の長大な山岳トンネルの難工事、
>南アを世界自然遺産や世界ジオパーク(地質遺産)に登録する運動も挙げ、
>Cルートに反対する考えを改めて強調。


>出席したJR関係者に
>「(Bルートを願う)上伊那の心意気をしっかり(上層部に)伝えてほしい」


【リニア】 長野「Cルートは独善的。これからの時代は1県1駅でなく駅を増やして人間的ゆとりを」 (痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1274615.html

リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会(6/14長野日報)
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=14572

上伊那でリニア説明会 Bルート熱望(信濃毎日6/15)
http://www.shinmai.co.jp/news/20090615/a-11.htm

『信州・フレッシュ目安箱』(長野県)を『リニア』で検索した結果
http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2&hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=3SZ&num=10&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=lang_ja&cr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=www.pref.nagano.jp%2Fsoumu%2Fkoho%2F&as_rights=&safe=off
posted by しちみとうがらし at 00:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

iPhone対応ヘッドフォン!

audio-technicaからでましたよ。
手ごろな価格のiPhone/iPod専用のインナーイヤーが!
まぁ既存モデルの組み合わせなんだけど、逸品館でも「低価格で音がよい」とオススメされてるATH-CK300と、iPhone/iPod専用コントローラーの組み合わせ「ATH-CK300i」ですよ。
逸品館さんがいうことなので信用してアマゾンで予約購入しましたw
#だってこのセット取り扱ってなかったんだもの。>逸品館
#ちなみに逸品館のCK300のレビュー→http://www.ippinkan.com/head_phone/Headphone.htm#CK300

で、レビュー!
iPhoneのEQはフラットで、iPhone付属のと比較した感想。
CK300iは付属のに比べて圧倒的にバランスがいいです。音のきめ細かさとか抜けなんかでは当然高価なモデルにはかないませんが、中低音が気持ちいい!そしてそれぞれの楽器がちゃんと楽器の鳴りとして、また音楽としてまとまって聞こえます。付属のは中低音が足りなくて、かつドンシャリっぽいという、いまどきのソースでないと楽しく聞けない感じでした。しかしCK300iはJAZZも歌モノもイイ感じです。とくにVocalのニュアンスは付属のとは段違いにイイです。また、付属はイヤーパッドがないので耳の大きさに合わせた調整ができませんでしたが、CK300iは4種のパッドが付属しているので、耳に合わせることができます。小さな巾着状のケースが付属してますが、これは正直使えません。
このCK300iにはコードをまとめられるケースとかだったらベターでしたが、価格を考えたら仕方ないでしょう。
12/15現在Amazonで\3,000-程度で販売されてるので、この価格を考えるとスゴーくコストパフォーマンスが高いと思います。iPhone付属のに不満のある方はとりあえずこれを試してみたら良いんじゃないでしょうか。



posted by しちみとうがらし at 00:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

かわいいよ。ケロミン。。。

これはつれて歩きたい!
職場にも置きたい!
いいなぁ!ほしいなぁ!
でも、しっかり楽器価格。。。orz
貯金、しよかな。。。


カエルパペット型電子楽器ケロミン
http://www.keromin.com/index.html
posted by しちみとうがらし at 00:11| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

クローム襲撃

って、ちと古い?

Google Chrome ですよ。
確かにこれは速い!
javascriptバリバリのページでもサクサク表示してくれる。
Firefox3より速い。

Chromeの良いところ、凄いところは、いろんなサイトで語られてるので気になった点を。

普通アプリは C:\Program Files 下にインストールされるけど、
Chromeは、C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\Application にインストールされる。

ユーザプロファイル下にインストールされるってことは、管理権限を持たないユーザでもインストールできるってことだ。
会社のPCなんかは、通常の社員はPowerUsersなど管理者権限を持っていないと思うけど、インストールできちゃう。
しかも、そのPCを使用するユーザアカウントごとにインストールされることになる。

Googleのアプリはインストール時に、使用統計情報と障害レポートを Google に送信するかしないかを選択するけど、何も考えずに[次へ]でインストールを当然いろいろ送信されるようになるわけで。
で想像だけど、Googleへ送られる情報のファイルなんかもユーザごとに作成されてるんだろうな。これのLocalファイルがどういうタイミングで削除・更新されるのかは知らん。

管理者の皆さんは、いろいろ注意が必要かも。


■Chromeインストールで作成されるフォルダ・ファイル一覧
C:\Documents and Settings\shitimi\Local Settings\Application Data\Google\Chrome 下に
+Application
| +0.2.149.27 :フォルダ名はインストーラのバージョンと思われ。
| | +Installer
| | | +chrome.7z :インストールファイル本体?
| | | +setup.exe :インストーラ
| | +Locales :おそらく各国語対応のdllたちが入ってるフォルダ
| | +Resources
| | | +Inspector :インスペクタ用javascriptたくさん
| | +Themes :Chromeのテーマ用ファイルたち?
| | | +default.dll
| | +chrome.dll
| | +icudt38.dll
| | +rlz.dll
| |
| +Dictionaries
| | +en-us.bdic
| |
| +Plugins
| | +gears :Google Gearsとの連携用?
| |   +gears.dll
| +chrome.exe :Chrome本体
| +First Run

+User Data
  +Default
    +Cache
    +Plugin Data
    | +Google Gears
    |   +localserver.db
    |   +permissions.db
    +Archived History
    +Cookies
    +Current Session
    +History
    +History Index 2008-09
    +History Index 2008-09-journal
    +History-journal
    +Preferences
    +Thumbnails
    +Thumbnails-journal
    +Visited Links
    +Web Data
    +Web Data-journal

また、C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\ダウンロード を作成する。
これはChromeデフォルトのダウンロードファイル保存先と思われ。
posted by しちみとうがらし at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オープンソース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

同じ仏教の国だから

はてブ経由でみつけたブログ記事。


チベット問題に厳しい視線を -かなろぐ-
http://blog.goo.ne.jp/kanataylfc/e/485e7f89d4594e462fbaa904109fce86


かつて「同じ仏教国だから」という理由で中立を保ってくれた国チベットが
中国政府・軍に弾圧されている。
日本に「謝罪と賠償」を延々と要求する一方で、チベットを「解放」するとして
その「謝罪と賠償」の原因と同様の行為をチベット人に行う中国。


明日やこの週末はお彼岸の墓参りに行く人も多いでしょう。
知る限りマスコミ報道では大きく取り上げられていないし、
取り上げられ方も「チベットで暴動」という中国より視点ばかり。
同じ仏教国として日本はチベットに何ができるだろうか?
せめて「知る」ということだけはしておかないと。
posted by しちみとうがらし at 01:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

中国産まじやばい

中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080130-OYT1T00482.htm

中国産ギョーザ食中毒、JTなどが23品目を自主回収(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080130-OYT1T00488.htm


CO-OPで売ってたんだよね。
PALシステムはどうなんだろう?
輸入元はJTフーズですか。。。
CO-OPでこれじゃ、もう冷凍食品/加工食品はやばいよな。。。


とりあえず回収対象になる商品の写真は、こっち↓
“中国産・薬物ギョーザで10人被害・1人重体” 千葉や兵庫で被害発生。殺人未遂で捜査…JTフーズが輸入(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1085481.html
posted by しちみとうがらし at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

こいつぁたまげた!

「竹光侍1〜3」松本大洋(小学館)

1巻がでてからずいぶん経つ。
昨日、3巻が出たのを知った。
たびたび次はまだかな〜と気にしてはいたんだけど、
2巻のときは気付かなかったす。。。orz

松本大洋の漫画は昔から好きなんだけど、
絵柄といい、画面の展開といい、世界観といい、
今までの作品とちょっとテイストは違うながら、
もう快感って感じでつ。

主人公の浪人が「鉄コン」のクロとシロ両方の要素を濃く持っていて、
彼にクロのシロのそれぞれの面から惹かれて近づく人たちとのエピソードやそんな両面を持つ彼の葛藤なんかを描いてます。

長屋の子供・勘吉さんや矢場の主人・お勝さんが主人公・宗一郎に惹かれるのさまなんか、いいんだよね。
また、コマの墨のほうで猫や犬やカラスや馬が「ぼそっ」と何か呟いてたりとか。(^^

続きが楽しみな漫画でつ。

posted by しちみとうがらし at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんという。。。

「虹ヶ原ホログラフ」浅野いにお


前からちょっと気になってた漫画。

これはヤバイ。
なんともいえん読後感。
少年の、友人の、教室の、兄弟の、家族の黙示録とでもいえばよいのか。
物語的にも救いがあるようで無いようで。

確実に何度も読み返す作品になるだろう。
posted by しちみとうがらし at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

